湯シャンにも慣れてきた。オススメです。

シャンプーを使いのをやめてから約8ヶ月。

美容院で髪を切った時に頭を洗ってもらうとき以外は、

シャンプーを使って頭を洗うことも無くなりました。

 

ちょうど夏のタイミングで始めたので、最初はきつかったのですが、

最近はこれが当たり前になってきたので、特に不便を感じることもなくなりました。

 

参考にした本はこの2冊。

 

 

マンガで分かる肉体改造  湯シャン編 (コミック(YKコミックス))

マンガで分かる肉体改造 湯シャン編 (コミック(YKコミックス))

 

 

湯シャンを始める前に、リンスを使うのをやめていたこともあり、

思ったよりもハードルは低かったですね。

 

あと、ブラシを使うことが推奨されているので、これも買いました。

 

ベス 天然豚毛100% ヘアブラシ (ブラッシング用5行)

ベス 天然豚毛100% ヘアブラシ (ブラッシング用5行)

 

 これはこれでいいものだと思います。

ただ、自分の場合は少し面倒になって、ブラシを使わなくなってしまいました。

また、使い始めようかな。

 

これから始める人は、少なくとも最初は使ったほうがいいと思います。

 

 

■湯シャンのメリット

・シャンプー、リンスを買う必要がない

当たり前ですが。。。

少しだけバスルームがスッキリします。

 

・髪のセットがしやすい

ほどよく脂があるせいか、髪がセットしやすい。

これは個人差がある気がします。

 

・以前より脂が出にくくなった(気がする)

これも個人差があるかもしれません。減った気もしますが、季節的なものかもしれないですし、自分としては断言できるほどは自信がありません。

 

 

 

■湯シャンのデメリット 

・時間がかかる

シャンプーを使っていた時は、さっと洗って、さっとゆすいで

みたいな感じでしたが、今はかなり時間をかけて洗っています。

時間は以前よりかかっていますね。

同じ程度の時間しかかけないと、おそらく洗った感があまりないと思います。

 

・さっぱり感が減る

やっぱりシャンプーを使っている場合と比べ、洗いあがりがさっぱりしません。

そして、こんな脂っぽくて大丈夫と思いながらお風呂から上がる事になります。

でも、実際乾かすとそんなに脂っぽくないんです。

これが湯シャンを始めた当初不思議な感じでした。

 

 

・臭いがする多少残っている(気がする)時がある

気のせいかもしれませんが、あのシャンプーのいい香りはありません。

臭いが気になる時があります。

 

 

臭いについては、整髪料を使うことでカバーできると思います。

僕は最近はヘアオイルを使っています。

 

 

L17 LIPPS ザ・メンズヘアオイル(Nタイプ)100mL
 

 これを使っています。

最初はシャンプー使わずに脂が残っている上に、さらにオイルを使うのはどうなのだろうと思っていたのですが、

このヘアオイルは、サラッとしているので脂感もありません。

 

湯シャンを始めたタイミングで使い始めましたが、まだ残っています。

これ1本で1年くらい使えそうです。

 

メンズだと、あまりヘアオイルもないので香りさえよければレディースのものでもいいのかなと思います。

ただ、このオイルは香りも含めて大当たりです。

買ってよかったです。

オススメです。

 

 

自分が湯シャンを始めるにあたって、こうなったら困るなーと思った3点

1.髪が脂ぎって見た目の不潔感を与えてしまう

2.髪から獣臭が出て周りの人に不快感を与えてしまう

3.髪の毛をセットするのに時間がかかる

 

 

この3点をクリアできるかどうかが自分の場合のポイントでした。

髪を洗った後の爽快感などは、自分にとって重要度が低かったので関係ありません。

この3点をクリアできるかどうかでした。

 

結論から言うと、すべてクリアしました。

唯一、「髪を洗う時間」が長くなってしまった。

これ以外は不満無いです。

 

髪の毛が元気になったかどうかはよくわかりません、正直。

もう少し時間が必要なのか、特に変わらないのか。

この点についてはもう少し様子を見たいと思います。